EAの丹沢山行記

zoom RSS 2017年1月28日  塩水橋〜堂平〜丹沢山〜円山木ノ頭〜弁天尾根(コラボ)

<<   作成日時 : 2017/01/28 22:00   >>

画像雪の丹沢をガッツリ歩かせてあげようとM君をつれて堂平へ。堂平なら多分雪はまだたっぷり残っているだろうと考えたのです。

写真@
ヘッデン不要の明るさになってから出発。

写真A
長い凍結個所あるが左端ならアイゼン無しで歩ける。

写真B
林道歩きが嫌いなM君。もう帰りたいと言うも、じゃあ林道ショートカットで行くかと言うと急にやる気を出す。

写真C
何とかワサビ沢出合まで来て林道ショートカット登山道へ入って行く。

写真D
林道終点の堂平雨量計まで上がって来ました。

写真E
ここからは登山道ではなくモノレールに沿って堂平の中を上がって行く。このルートは昨年5月にM君と歩いている

写真F
積雪量は期待通り。下降者1人の踏み跡あるがほぼまっさら。ほとんどは自分がトップでワッセワッセ。きついなあ。

写真G
ようやく平らなところまで上がって来て第一弾終了。

写真H
モノレール終点まで来てここから登山道までが第二弾。

写真I
登山道までは尾根や沢を斜めに横断しながら登って行く。

写真J
ゼーゼー、まだあるなあ。

写真K
M君登れず、お助けスリングで引き上げる。

写真L
あともう少しだぞ。

写真M
やったー、登山道に合流。

写真N
多少の踏み抜きをするものの登山道はハイウエイだ。

写真O
丹沢山山頂到着。モノレールの起点からここまで3時間50分。先回は2時間20分なので今回は1時間30分も余計に時間がかかっている。でもM君頑張ったよなあ。多少の「待ってよ〜」はあるもののちゃんとついて来るから大したものだ。

写真P
本間ノ頭から塩水橋へ下降の予定で下山開始。今度は遊ぶ余裕あり。

写真Q
あれが蛭ヶ岳だぞ。

写真R
太礼ノ頭通過。ここまではラクチン下山で問題無し。

写真S
ついに見えて来た円山木ノ頭。

写真㉑
辛い登り返しをこなし円山木ノ頭に到着。ここで下山ルートの話をするともうここから降りたいとの意向が。ということで弁天尾根で下山することにする。

写真㉒
下からの単独者の踏み跡が続いている。

写真㉓
巨木が多いなあ。この尾根は随分以前に一回だけ登ったことがあるだけ。なので新鮮なのです。

写真㉔
随分降りて来ました。この派手なマーキングは弁天杉へのルートを示すものだ。実は、さっき随分上の方で弁天杉を探そうとして少しさまよってしまった。弁天杉はずいぶんと下の方にあった記憶があったのだがなぜか無駄なことをしてしまった。それにしてもこの辺、以前はかなりの藪であったはずだが、いまはすっきりの藪無し。歩きやすいのはいいのだけれど、山としては異常な状況だ。それはともかく、弁天杉まで行こうとしたが、「もう帰ろうよ」という強い意向が示され寄り道却下の下山再開となる。

写真㉕
降りて来ました。このワサビ沢を渡り林道に出て下って行く。

写真㉖
林道途中で何回も「まだ着かないの?」が出たが、ようやく塩水橋のゲートに到着で本日の山行終了。すでに他の車無し。

降雪直後であったなら堂平の通過は無理だったかもしれない。降雪からすでに2週間がたっているがそうはいっても堂平の通過は結構きつかった。でも時間はかかったが無事に歩き通せてM君もそれなりに達成感を感じてくれたのではないだろうか。そうであれば大成功だ。こんな近場で雪山歩きも楽しめる丹沢はほんと最高だなあ。次はどこを歩こうかな。

EAさん、コラボ楽しそうですね!

堂平雪残ってますねー!M君もよく頑張りました。大人でも大変なのに!
ミニスキー持って行って楽しみたいところですがヒンシュク買いそうなのでやりませんが。ゲレンデで我慢します・・・。
utayan
2017/01/30 21:15
はい、ありがとうございます。
おかげさまで一日たっぷり楽しめました。
雪の堂平通過、自分はゼーゼーハーハーヒーヒーで大変でしたがM君はへこたれることなく良くついて来てくれたと思います。
以前、雪の大倉尾根登山道をスキーで下っている人がいましたが、もし人身事故など起こしたら大ごとなりますよね。それに堂平ではとにかく厳厳禁ですね。やはりスキーはゲレンデでですね。
EA
2017/01/30 22:20
EAさん、こんばんは。

本日はありがとうございました。おかげで楽しく目的達成できました。
こちらではメールできないようですがEAさんの写ってる写真ヤマレコの私のレコ上での掲載許可いただけますか?後姿や横からなので。よろしくお願いします。
utayan
2017/02/02 19:13
utayanさん
こちらこそありがとうございました。
即席コラボ楽しかったですね。
私の写真掲載、もちろんOKですよ。
ヤマレコアップ楽しみです。
EA
2017/02/02 22:01

2017年1月28日  塩水橋〜堂平〜丹沢山〜円山木ノ頭〜弁天尾根(コラボ) EAの丹沢山行記/BIGLOBEウェブリブログ