EAの丹沢山行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年7月17日  【県外遠征・奥秩父】廻り目平キャンプ場P〜小川山〜八丁平(コラボ)

<<   作成日時 : 2017/07/17 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像今回は丹沢を離れM−Kさんとの県外遠征。場所は奥秩父の小川山。M−Kさんが最近にわかに行きたくなった山。最初聞いた時、えっ、それどこ、であったが、岩登りでは有名なところとの事。登山としてはちょっとマイナーなようだが、近くには金峰山や瑞牆山などもあり、これは行ってみる価値がありそうだ。

画像
写真@
廻り目平キャンプ場Pに車中前泊。なるべく車が水平になるところを探して止めたが完全な水平にはならなかったのでちょっと寝心地悪し。日の出の時間が過ぎ、そろそろ出発だ。

画像
写真A
まずは金峰山方面の登山道へつながる林道へ向かって行く。

画像
写真B
小川山へはここから山へ入って行く。

画像
写真C
急登になってくる。

画像
写真D
おお、素晴らしい。

画像
写真E
見晴らしの良いところではどうしても写真を撮ってしまう。

画像
写真F
ハシゴが出て来る。いよいよ岩場の通過だ。

画像
写真G
アップダウンを繰り返す。

画像
写真H
右下から登山道が合流。

画像
写真I
展望岩だ。登って景色を楽しみましょう。

画像
写真I-1
岩峰が素晴らしい。

画像
写真I-2
「う〜ん、景色最高!満足満足」、でしょうね。

画像
写真J
樹林帯に入った。ただし、背の高いシャクナゲ林だ。

画像
写真K
結構な急登でございます。

画像
写真L
金峰山かな。ちょっと息つきを。

画像
写真M
ようやく稜線までやって来た。

画像
写真N
稜線歩き。

画像
写真O
立ち枯れエリアだ。

画像
写真P
小川山山頂と八丁平方面との分岐ポイントに来た。

画像
写真P-1
もちろん小川山山頂へ向かう。

画像
写真Q
ほどなく山頂に到着。

画像
写真Q-1
眺望は無い。

画像
写真Q-2
しかも狭い。定員5名か。

画像
写真R
八丁平に向けて下降して行く。360度眺望なし。

画像
写真S
開けたところに出た。前方少し左には金峰山。

画像
写真S-1
左には瑞牆山、か。

画像
写真S-2
山はいいですね。

画像
写真㉑
結局、眺望があったのはさっきのところだけ。引き続き八丁平へ向けて下降して行く。

画像
写真㉒
八丁平まで降りて来ました。ここは分岐ポイントになっている。

画像
写真㉓
大日岩方面に少し行くと廻り目平への分岐ポイントがある。

画像
写真㉓-1
廻り目平へと降りて行く。

画像
写真㉔
沢を渡って左岸へ。

画像
写真㉔-1
径路は左岸についている。

画像
写真㉕
沢の中の通過もある。

画像
写真㉖
平らなところに降りて来ました。

画像
写真㉖-1
金峰山からの登山道との合流地点だ。

画像
写真㉖-2
ここからは長〜い林道歩き。

画像
写真㉗
いやになって来たところにいい眺め。もう少し頑張ろう!

画像
写真㉘
あともうちょっとだ。

画像
写真㉙
やっとのことでゲートのところまで来ました。ゲートの向こうはキャンプ場。ダラダラと長くつらい林道歩きなのでした。

素晴らしい岩峰やバランス岩などの眺めが楽しめ満足の一日でした。廻り目平キャンプ場には多数のキャンパーがいて、おそらくほとんどはキャンプだったりボルダリングや岩登りの人たちなのだろう。おかげで小川山ルートでは誰とも会わずに静かに歩くことが出来た。MーKさんはすでに次の県外遠征の課題について熱く語られている。丹沢も楽しいがたまの県外遠征も楽しみだ。またよろしくお願いします。

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年7月17日  【県外遠征・奥秩父】廻り目平キャンプ場P〜小川山〜八丁平(コラボ) EAの丹沢山行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる